デンマーク・デザイン展がニュージーランド・オークランド市で開催されました

2005denmark_nz00_160
デンマーク・デザイン展が、昨年10月26日〜今年2月2日にかけて、ニュージーランドのAuckland Art Gallery Toi O Tamaki にて開催されました。








オークランドは、ニュージーランドの北島に位置する国内最大の都市です。
Auckland Art Galleryは街の中心部にあるアルバート・パークに隣接する美術館です。国や地域を問わず、幅広いジャンルの企画展を開催しています。

edge

展示室のある新館は、この国の先住民族であるマオリの装飾文様が各所にあしらわれた建築が印象的です。北欧から遠く離れた南の島ではありますが、デンマークの作品の雰囲気とも馴染む、木の温かみを感じられる空間です。

edge

各展示室に設けられた色鮮やかな壁が作品を引き立て、日本での展示とはひと味違った雰囲気を感じられます。

edge
edge
edge

10月の南半球は春で、市内の公園では羊や様々な鳥が見られたほか、桜も満開の時期を迎えていました。

edge

オークランドでの展示は2月2日に閉幕いたしましたが、また状況が許すようになりましたら、旅先の候補にニュージーランドはいかがでしょうか。その際は是非オークランドの街、そしてAuckland Art Galleryへも足を運んでいただけましたら幸いです。(AO)


関連リンク:
Auckland Art Gallery Toi O Tamaki