岡崎で「キスリング エコール・ド・パリの煌き」がオープンしました

1907kisling00_160
7月27日(土)より愛知県岡崎市美術博物舘で「キスリング エコール・ド・パリの煌き」が開催されております。








岡崎市美術博物館は岡崎市中央総合公園内にある緑に囲まれた美術博物舘です。空や木々などの自然を身近に感じられるガラス張りの建物は建築家・栗生明氏の設計によるものです。

edge
edge

本展は日本で12年ぶりの回顧展としてエコール・ド・パリを代表する画家キスリングの作品67点をご紹介しています。
キスリングが取り組んだ、肖像、花、風景、裸婦、静物といった複数の画題をお楽しみ頂き、「モンパルナスのプリンス」と呼ばれたキスリングの魅力を感じて頂ければ幸いです。


edge
edge

また、美術博物館に併設するレストラン「YOUR TABLE」では展覧会期間中キスリング展とのコラボメニューを提供しています。
キスリングの生まれ故郷であるポーランドの代表的な煮込料理であるビゴス。肉や野菜をザワークラウトと煮込んだものです。エリアによってレシピも色々とあり、家庭によっても味は様々。今回は地元の銘柄豚「三河もち豚」をたっぷりのキャベツとトマトで煮込んでいます。
是非、キスリング展共にビゴスもお楽しみください。

edge

本展覧会は9月16日(月・祝)まで開催しております。
是非この機会に岡崎へ足を運んで頂けますと幸いです。(MW)


関連リンク:
岡崎市美術博物館