ウィリアム・モリス展 〜デザインの軌跡

2018年度-

ウィリアム・モリス(1834-96)は、19世紀後半のイギリスで最も傑出した芸術家・思想家のひとりです。

産業革命により粗悪な大量生産製品があふれるなか、モリスは日々の労働が創造の喜びに包まれていた中世ギルド社会の再興をめざして、アーツ・アンド・クラフツ運動を先導しました。生活の芸術化を図るという構想のもと総合的な室内装飾を手がけ、理想的な書物制作のためケルムスコット・プレスを創設するなど、その活動は多岐にわたります。

Denmark : Design - Braintrust Inc.

モリスのデザインは多くの人に愛され、その創作の心は現代においても、色あせることなく息づいています。

本展では、壁紙、テキスタイル、椅子、出版物等主要なモリス作品と、同時代のデザイナーたちによる作品を合わせた56点を展覧し、美しいくらしを求めたモリスの生涯とそのデザインの歩みをご紹介します。

出品作品 :
  • 約 56点
会場・会期 :
  • 印刷用PDFダウンロード
    Stacks Image 355931
    展覧会概要
    PDF
Stacks Image p355938_n3
株式会社ブレーントラストは、ウィリアム・モリスやモリスの主導したアーツ・アンド・クラフツ運動を日本に伝えることに努めています。私たちのウィリアム・モリスに対する取り組みについては、ウィリアム・モリスとブレーントラストのページをご覧ください。
Stacks Image p355966_n3
当社はこれまでの活動の中で得られた貴重な情報や資料をより多くの方にご覧いただけるよう、このたび新たなウェブサイト「ウィリアム・モリスの世界 」を開設しました。モリスの生涯、作品に加え、周囲や後世への影響などについて、豊富な画像や資料を交えて紹介しています。どうぞご覧ください。

<画像>

背景:
ウィリアム・モリス
《兄弟うさぎ(白)》
1882年
photo : ©Brain Trust Inc.

本:
ウィリアム・モリス
『ケルムスコット・プレス設立趣意書』
1898年
photo :
©Brain Trust Inc.

ご利用条件 : 当ホームページに掲載されている画像・写真・テキストを含むすべてのコンテンツに関する著作権は株式会社ブレーントラストに帰属するか、または使用が許可されており、日本の著作権法および国際条約によって保護されています。特に断り書きのある場合を除き、これらを許可なく利用・複製・再配布・出版することを禁じます。

株式会社ブレーントラスト

〒108-0072
東京都港区白金4-7-19
infoatbraintrust