ウィリアム・モリス展

2016年度-

19世紀の偉大な芸術家・思想家として知られるウィリアム・モリスのデザインは多くの人々に愛され、その創作の心は没後1世紀以上が経った現代においても色褪せることなく息づいています。

William Morris - Braintrust Inc.

モリスはその生涯において制作に適した環境を求め、様々な地を移り変わりました。本展では新たな試みとして、モリスの制作と深いつながりをもった住まいと、学び、働いた場所に焦点を当て、約109点の作品を紹介します。少年時代の遊び場「エピングの森」から、新婚の住まい「レッド・ハウス」、晩年の情熱を傾けた「ケルムスコット・プレス」にて、モリスが如何にインスピレーションを受け、また制作に励んだのか。全6章構成により、現像する風景と作品を照らし合わせながら創作の遍歴を紐解きます。ナビゲーターの写真家・織作峰子とともに、モリスの生涯とデザインをめぐる旅へ出かけましょう。

出品作品 :
  • 約 109点
会場・会期 :
  • 印刷用PDFダウンロード
    Stacks Image 355931
    展覧会概要
    PDF
Stacks Image 3
株式会社ブレーントラストは、ウィリアム・モリスやモリスの主導したアーツ・アンド・クラフツ運動を日本に伝えることに努めています。私たちのウィリアム・モリスに対する取り組みについては、ウィリアム・モリスとブレーントラストのページをご覧ください。
Stacks Image 3
当社はこれまでの活動の中で得られた貴重な情報や資料をより多くの方にご覧いただけるよう、このたび新たなウェブサイト「ウィリアム・モリスの世界 」を開設しました。モリスの生涯、作品に加え、周囲や後世への影響などについて、豊富な画像や資料を交えて紹介しています。どうぞご覧ください。

<画像>

左:
ウィリアム・モリス
《ひなぎく》
壁紙
1864年
photo : ©Brain Trust Inc.

右:
織作峰子
写真:ケルムスコット・マナー
photo :
©Mineko Orisaku
©Brain Trust Inc.

ご利用条件 : 当ホームページに掲載されている画像・写真・テキストを含むすべてのコンテンツに関する著作権は株式会社ブレーントラストに帰属するか、または使用が許可されており、日本の著作権法および国際条約によって保護されています。特に断り書きのある場合を除き、これらを許可なく利用・複製・再配布・出版することを禁じます。

株式会社ブレーントラスト

〒108-0072
東京都港区白金4-7-19
infoatbraintrust